Kindle Paperwhiteを一週間使ってみた

なんで買ったのか

iPad(retina display)をもっていたのでKindleはいらないかなとおもっていたんですが、諸理由につき先日Kindle paperwhiteを購入した。その理由というのは

  1. iPad重い(2週間ほど使ったけど慣れません)
  2. 電池の消費がはやい(iPadとはいえ2-3日のうちに充電が必要になります)
  3. amazonのアカウントの事情 (amazon.comamazon.co.jpを...)
  4. readerを読書以外のことにつかってしまう

特に4に関しては英語の技術書なんかをよんでいると、知らない単語や仕様なんかがでてきてブラウザでちょっと確認、気づいたらfacebookしてるかCandy Clashしているという残念な状況でした。(Amazonのアカウントの事情もあるんですけどね)

一週間使ってみた

使い始めてすぐおもったこと

  • 軽い
  • 読みやすい。目が疲れない
  • 白黒反転気になる
  • もっさりしてる

という印象でした。この辺は想定通りで、おもった以上に目が疲れないのはGood! なんか人気ありそうな和書をいくつかいれて読み始めた。

f:id:naaaaari:20130616191202j:plain

漫画は危険です

1-2冊読んだ後、ブラウザでkindle storeをうろうろしていたら、「ブラックジャックによろしく」が無料になっているのに気がつき早速1巻からdownload。気がついたら6巻まで読んでいました(当然2日間くらいで13間まで読了)これは漫画好きな人に取ってはたまらない端末ですね。(私はほとんどまんがを読みませんので)あと、漫画を読んでいるとほとんどのページ遷移で白黒反転がおこるのですが、ブラックジャックを夢中に読んでいたらいつの間にか気にならなくなりました。

パーソナルドキュメントって便利

これは自分が持っている書籍(自炊したり、O'Reilly でかったものなど)をKindle端末に入れられるというサービスです。詳しい使い方はamazonを見ていただければわかりますが、自分の場合はO'Reillyからmobi形式でおとしてメールするだけで端末におくることができました。容量制限はあるようですが数冊突っ込んでも問題なさそうな感じです。これでたまった電子書籍が読める!

1週間使った感想

結論としては買って良かったです。直感的につかえるし、コンテンツの同期がスムーズということでこの値段の端末としてはかなり良いのではないでしょうか。コンテンツに関しては日本語のタイトル数は少ないですが、これから増えていくでしょうし他のプラットフォームで購入したデータも使えるので不便に感じることはなさそうです。個人的には中古で安く買えるというAmazonのメリットはやや薄れてしまうように感じてしまいますが、著者に対してきちんと対価をはらっている感じがするので、こちらの方が健全なのかもしれません。